1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

ロストプラネット2感想

先日ロストプラネット2のキャンペーンハードをクリアし、一区切り付いたのでその感想を。


前作ロストプラネットが自分にとってFPS/TPSを本格的に楽しんだ最初のタイトルでした。
海外製FPSに慣れ親しんだ人にはマシンガンがしょぼ過ぎるだとか、動きがちまちましてるだとか言われたもんですが、このゲームちっくな所が日本でのユーザー層を広げたのは間違い無いんじゃないでしょうか。

このゲームの肝であるワイヤーアクションもかなり新鮮。ヒットラーの復活海腹川背メトロイドなんかが有名かと思うけど3Dではあまり無かったのでは?(自分が知らないだけかもしれないですが)。このアクションで高低差付いた変化のあるマップを楽しめたのは他のFPSには無い特徴だと思います。

変化と言えば世界観が氷の世界+SFっていうのも当時は珍しいなと思いました。上手いトコついて来るなあと。エイクリッド(AK)という敵モンスターも人型を銃で撃つのに抵抗がある日本人にとって良い入り口になったんじゃないですかね。


それでロストプラネット2ですが、AKが多様化したのは勿論、Gカテゴリーという画面にはみ出る位大型なAKがガシガシ動くのが衝撃でした。ワンダと巨像やモンハン等で見慣れた表現なんですが、ロスプラでこれをやっちゃうか・・・っと、観た当時は驚きました。
インサイドXBOXの山口ひかり嬢が名付けた通称「いぐあなどん」とか個性あって好きです。
でも後半の「赤目」とかボスがデカ過ぎてVS(ロボット)でも歯が立たないからって特殊兵器で倒すのは正直戦ってる感が無かったです。あれは残念な感じ。

キャンペーン全体を通して、雪〜ジャングル〜市街地〜砂漠〜海洋施設〜宇宙ステーション〜火山(T-ENGドロドロ)とおよそ思い付く環境をステージに詰め込んでいるのが素晴らしい。

マルチモードについて。
前回のロストプラネットコロニーズがマルチ対戦に特化している作品だったせいか、あれ以上をロスプラ2に無意識にも期待した人が多数(自分もです)なせいか、イマイチ良い評判を聞かないですね。

原因としては
1.ランクマッチでパーティーを組んだ仲間と遊べない
2.遊ぶモード激減
3.マップが少なくなった。また広いマップが多い。
4.キャンペーンで取得した強い武器がランクマッチでも普通に使える。
こんな感じですか。

1についてはパーティー間で一斉に同じ条件で検索すれば同一部屋に入れたりします。
2,3についてはコロニーズ2発売を待つしか無いかなと。ただ広いマップについてはダッシュやバイク系VSが出てきたので上手く利用して下さいって事なんでしょうね。
4は自分も納得行かなかったんです、最初ガンソードなんて知らなかったからガンソード無双やられたしwでも強いと言われる武器も弱点があったりするので、分かってくると対策出来たりする…らしいです。


全体として残念な部分もあるんですが国産TPSの雄としてこれからもシリーズ続けて欲しいところです。マルチ対戦はあまり遊んで無いのでこれからも機会があればやっていきたいなと思ってます。
評価:8.5/10


ロスト プラネット 2
ロスト プラネット 2
posted with amazlet at 10.09.08
カプコン (2010-05-20)
売り上げランキング: 1864

ロスト プラネット 2
ロスト プラネット 2
posted with amazlet at 10.09.08
カプコン (2010-05-20)
売り上げランキング: 458