読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

BBCS感想

7/1に発売されたゲームですが、この間まで遊んでいたゲームで対戦回数が300戦位は行っているハズなので、ここら辺で感想を。

対戦格闘ゲームはそこそこ好きで、今現役の2D格闘ゲームではこれが一番好きです。


ギルティシリーズの格闘ゲームばかり作ってる奇特貴重な会社、アークシステムワークスの最新作。
ギルティが糞難易度で非難轟々だったので、「格闘ゲーム初心者でもそこそこ遊べるゲームを作ろう!」っていうのが開発のコンセプトだったらしいですが…色んな意味で途中で暴走しちゃったんですかねw

まあギルティの超反応CPUよりはだいぶマイルドになったけど、システムは相変わらず複雑…ですね。対戦やってれば自然と身に付くものが多いですが(エリアルコンボ以外は

格ゲーは対戦ツールなので対戦にフォーカスして書くと複数キャラ使って遊んだりするとどれも中途半端になって死。各キャラの操作や立ち回りが個性あって、一人として同じような動きにならないのが凄いなあと。この手の人間キャラ主体だと似た動きになりがちですからね。中の人がヴァンパイア大好きだって言ってたのをチラッと読んだんですが、リスペクトしてるんだなって思います(自分もヴァンパイアシリーズ好きです

あとキャラの個性って面にも関わってくるけど、ストーリーが厨二病患ってる人が書いてるのは間違いない、だがそこがイイ。って思いました。シリーズが続くようにキャラ一人一人の作り込み(プロフィール)が半端無いですね、ここら辺マルチ展開していく気満々なのかな?wとか。某ブルラジが続いてるのもキャラが立ってるからなんでしょうね。


次回作も作ってるようで期待しています。勿論今作をもっと練習して対戦楽しみつつ待たなきゃ次回作も楽しめないんですけど。何事も時間が足りないなあ…