1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

iphoneやiPadの良さ

今日会社で向かいに座っている他部署の女性に、「iphone持ってるんですか!凄いですねー」と急に話を振ってきた。

彼女のPCを使わせてもらった事があってiTunesやMessengerが入っていたので、そこそこネット知ってる人なのかな?とは思ってたんだけど、「私、iPad欲しいんですよ〜」と言うので少しビックリ。
え〜そんなITリテラシー高い人が身近にいるのかあ、知らなかったなあと驚いていると、どうも話が変だ。
彼女、どうもTVで話題になっていたり芸能人が使ってるという話を見聞きして、カッコいいから欲しいみたい。
曰く「タッチで操作出来るからカッコいい」とか「デザインが素敵」とか「ゲームや音楽をDLし放題(これは違うw)」だとか。
 まあそういう面もメリットだし長所なんだけど、自分が期待していた話とは違ってた。
 ただ、そこで彼女に「いやiphoneiPadはこんな便利な事が出来るんだよ」と一言二言で説明出来たのかというと、無理なんだよね。
 彼女に限らず、誰かにiphoneってどうですか?と言われて的確に答えられる人ってどれ位居るんだろう?と思う。


自分が考えるiphoneの便利さって、
・PCのwebサービスと連携が取れるアプリ
・カレンダーやTodo管理やその他生活を管理するアプリ

だったりするので、例えば、
RSSリーダー2chアプリでネット閲覧
twitterで思った事を即投稿
Evernoteへ思いついたアイデアや記憶しておきたいメモを即入力

ここらがiphoneの持ってて良かったと思える自分にとって大きな部分なのですが、それをRSStwitterEvernoteを知らない人に説明するのは長くなるし、そもそも説明出来たとしても使い込んでいかないと良さを分かって貰えないモノなんだよね。


 まあそんな訳でその場は彼女の話に合わせて聞き役に回る感じになりました。
 同じ思いをゲームとか音楽でもして来たけど、最終的に価値観の違いで、いくら素晴らしいと感じるモノでも相手が同じ様に感じるとは限らないんだよね。
だからこれは便利で素晴らしい、あなたも買うべきだ!、なんて価値観の押し売りはしない方が無難。小さな親切大きなお世話になってしまう。自分自身が楽しんで、私はコレが素晴らしいと思う、と主張するのは素敵な事だと思いますが。