1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

JUJU - Request

 JUJU/Requestを聴いたので感想を。


 シングルカット曲Hello again~昔からある場所~ はマイラバのカバー曲。
 最初にこの曲を有線で聴いた時「JUJUあざといな〜」と思いました。
 売る気満々だなと。
 でも何回か聴いてる内にこの人のしっとりした歌い方もアリだなという感想に変わりました。
 akkoの可愛いくてキュートな歌い方も好きなんですが、曲調がバラード寄りでボーカルに合ってるなあと。


 それは次のエブリリトルシングの名曲「Time goes by」を聴いてはっきりしました。
 この人達の曲って当時好きじゃなかったんですよ。
 小室のフォロワーって感じだし、90年代の軽いノリがダメで。
 でもこのカバー曲は最初ヴォーカルが前面に押し出されていて、除々にバラード調だけど壮大な曲調になっていくのが良かった。
 ちょっとこんなにイイ曲だったっけ?と驚きました。
 彼女の声質がバラード向きで、しっとりべた付かない声なのも好み。
 物憂げで儚さを感じるんですよね。


 はっきり思ったのが宇多田ヒカル「First Love」のカバー曲。
 元々宇多田ヒカルの声質も物憂げで儚い感じなので、ピッタリ来ました。
 最初パッと聴くと宇多田本人が歌ってる?と思ってしまった程声質が近い。


 売れ線狙いだなあと思いながら聴いたんだけど、意外な程魂こもってました。
 アレンジも絶妙だったし、そこらのオムニバス形式のJPOPアルバムより全然良かったです。

Request
Request
posted with amazlet at 10.10.07
JUJU
SMAR (2010-09-29)
売り上げランキング: 4