読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

今年個人的に面白かったゲーム

次に面白かったゲームを挙げていく。


1.Halo:Reach(360)
今年後半こればかりやっていた事を考えるとやはりこのゲームなのかなと。
Haloシリーズの一区切りとして完成度が高く、緊迫感あるシナリオ。
豊富なカスタムが出来るCoopモードとマルチ対戦モード。
マルチは結構遊んだ。特殊機能が一つ選べる仕様になっているけど、バランスが破綻していないのは素晴らしいと思う。こういう機能を付けると大抵バランス崩壊して糞ゲーになるし。


2.ブレイブルーCS(360)
前作よりもより世界観がハッキリしてきたブレイブルー続編。厨二病でもいい、たくましく育ってくれれば。
キャラ数もかなり増えたしゲームバランスもそこそこイイのでは。
何と言っても操作していて気持ち良いゲームになっていると思う。まあキャラ操作に慣れるまでが難しいゲームなのだが…
対戦格闘ゲームはスパ4もあるが、個人的にはこちらが好き。


3.デススマイルズ2X(360)
CAVEのSTGは殆ど良ゲーだと自分は思っているけど、その中でこの作品を挙げたのは、初心者にも優しい難易度なので。
キャラ萌えしてもよし、爆発的アイテム取得に脳内麻薬ダダ漏れしてもよしで、素敵な作品。
実績コンプが軽いのも素敵。


4.Kinect+kinectアドベンチャー(360)
最初遊んだ時はゲームの革命来たなと思った。
Wiiという前例があるものの、自分がコントローラーになってゲームを操作するのがこんな新鮮な感覚を与えてくれるとは驚き。
Kinectアドベンチャーは本体同梱されているゲームだけど、Kinectのいいトコをきっちり出しているソフトで一見さんが楽しめるのは勿論だけど、やり込みたくなるゲーム内容なのがWiiのゲームと違うなと思った。


まあこんな感じで。
本当は5本位出したかったけど、最近はゲームより他の趣味に気持ちが移ってきているので本数遊んでいないのが顕著になった、そんな年だった。
勿論まだまだゲームは楽しいし、遊んでいきたいと思うのだけど若干飽きてきたなというのが本音。