読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

Dance Evolution:感想

Kinectキネクトアドベンチャーが相当面白かったけどクラス男子憧れのマドンナ詩織ちゃんに伝説の木の下で愛の告白されたので、もうそろそろ他のKinectゲームで遊んでも良いかと思い、ダンスエボリューション(以下ダンエボ)を買ってきた。
ダンエボはKONAMIBEMANIシリーズを開発してきたチームが作っているらしいが、自分はBEMANIは初期ビートマニアしか遊んだ事が無い。
いや昔ゲームがそんなに好きじゃない友達とゲーセンに行ってDDRを遊んだけどステップが全く踏めず恥ずかしい思いをした事があったな…まあそんな感じで大した思い入れは無かったりする。

(相変わらず釣られるクマーだが、俺の大脳旧皮質が正常に働いている証拠と言う事で許せ)


●ゲームシステム説明
動画のように音楽に合わせて画面に現れるマークをトレースしていけば得点が入っていく。連続トレース成功(コンボ)で高得点。
まあここら辺音楽ゲームだとデフォなシステムではある。
それ以外にこのゲーム独自のシステムとして
・画面中央で踊っている子と同じ様に踊れば踊る程隠しマークを見付ける事が出来、高得点ウマー。
・コンボを繋いでいくとゲージが溜まってパラレルユニバースという得点が倍加される世界へ。
他にも2人同時に踊れたり、通信対戦プレーも可能。


このゲームを買って良かったのは、普段仕事等で体動かしてない自分でも、健康の為に少しでも体を動かせる事。ダイエットにも良さそう。
他のKinectゲームでも体動かすという意味では同じだけど、ダンエボの場合ジャンプするといったハードな動きや筋肉を使う動きじゃないので、中年のおっさんから初老入った人でも無理なく運動出来るのでは無いだろうか。
ある意味30歳以上推奨と言えよう。