読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

PSN復旧で無料出来るPS3のゲームは何を貰う?

参照URL:日本のお客様向け「感謝とおわびのパッケージ」

日本でやっとPSNが復旧したのを記念して、色々提供してもらえる中、PS3タイトルは下記5タイトルから2タイトルを無料で貰えるのだけど。
1.「The Last Guy」
2.「おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!」
3.「無限回廊 -序曲-」
4.「Wipout HD」
5.「ハスラーキング」
まあどれも微妙なタイトル群で、ネット上でも本当にお詫びする気あるのかSCEJ!、と散々な言われよう。個人的にもこのタイトル群だと何をどう選んでいいのやら…と途方に暮れたが、一応「The Last Guy」「無限回廊 -序曲-」をDLしてみた。これで上記5タイトルの内「ハスラーキング」を除く微妙ゲータイトルを手にしたので、それぞれのタイトルの感想を。まだDLしていない人に少しでも参考になれば。


1.「The Last Guy」:★★★★

ある日ゾンビが街を闊歩し始めたので、一般人を助ける為にラストガイが救助に向かうゲーム。デッドライジングを俯瞰視点にして主人公を丸腰+スペランカーにしたゲームと言えば雰囲気は伝わるか(伝わらない
ゾンビ虫とかバッファローゾンビとか世紀末な世界観の中シュールで好きな人は好きと思う。ピエール瀧作品。


2.「おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!」:★★

地面を傾けてロコロコをゴールまで導くゲーム。
蝶を操作してロコロコをゴールまで導くゲーム。
ファンシーで遊びやすい。このシリーズをやった事無い人にはグラフィック等新鮮だと思うが、ゴールまで連れて行くだけなので飽きるのも速い。ゲーム性が薄いというのが正直なところ。


3.「無限回廊 -序曲-」:★★

これアイデアは凄く良いと思う。エッシャーのだまし絵をパズルゲームに応用。思考能力が必要なゲームなので、頭が冴えている時に遊びたい。
エディットモードがあるらしく、海外のプレイヤーの問題をいくつか遊んだ。
音楽がクラシックのせいか、淡々としている。教育ゲームをやっている感覚。


4.「Wipout HD」:★★★

かなり難易度高い。過去作を何本か遊んでいるのでそこそこ遊べると思っていたのだけど、それでもあまりステージは進めなかった。F-ZEROのようなお手軽SFレースゲームを想像していると痛い目みると思う。
浮遊感覚が独特。マリカーの様なアイテム使用しての敵車攻撃が今となっては目新しい。


5.「ハスラーキング」:(不明)

唯一遊んでないけど、一応紹介。動画観た感じ、PS3の性能をきっちり使ったビリヤードゲームみたい。ビリヤード好きにはお薦め出来るんじゃなかろうか。


個人的主観で言わせてもらうと、「The Last Guy」>「Wipout HD」>「無限回廊 -序曲-」>「おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!」という感じ。(ハスラーキングは遊んでないので除外)
Wipoutを持ってない人は高難易度でポイするのが早そうだけど一番PS3の性能使っているゲームだし、ネット対戦も出来るので良いかも。今ならプレイヤー数多そうだし。そういやハスラーキングもネット対戦出来るんだっけ…対戦好きはこの二つが良さそうだね。