読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

inFamous2(インファマス2):感想

善ルートをエンディングまで遊んだ感想を。
導入部ストーリーは下記動画参照。前作を遊んでいないので、前作から居る細かい登場キャラとか分からんw

◆ストーリー
一本筋が通っていて、最終ボス「ビースト」を倒す為に主人公コールとその仲間がそれぞれの特技を活かしてコールに協力していくのが少年漫画的で好み。
善悪2つのルートが選べてゲーム上で善い行為/悪い行為をすると進行度に応じてルートが分岐。善ルートしか遊んでないけど悪ルートも欝展開にはなりそうに無いのが良いな。


◆ゲームシステム
凄く自由に動き回れる箱庭アクションゲームだなと。
同じ箱庭アクション『ライオットアクト』もビルからビルへ飛び移る事が出来るゲームだけど、もっとアバウトにジャンプボタンを押しても大抵よじ登って頂上まで行く事が出来るのが気持いい。操作を間違ってビルから落下→また最初からやり直し、って事が殆ど無い。
また電気男らしく、電気が通っている場所は高速移動出来るのが素敵。ジェットコースター感覚と言えば良いだろうか。つかセガ人ならソニックの高速ステージを思い出せてくれれば幸せになれる。妄想スキルが発動して。
大型のクリチャーが街を破壊しながらコールに襲いかかってくる姿は圧巻。やっぱ大きい敵ほど燃えるのがヒーローってもんじゃないですか。それに対するコールの武器は電撃なのだけど、これが銃器だったらきっとここまで萌えないですわ自分は。未知の脅威には未知の兵器、コレ原則。
他にもユーザーが自由にミッション作成出来るエディットモードとか特筆するシステムがあるけど、自分はまだミッション作成してないのでパス。
唯一の不満点はマルチ対戦モードが無いこと位かな。これだけ自由に動き回れる世界で戦うのは、さぞ楽しいだろうに。


個人的に大満足な一本でした。やっぱ自分は主観視点のゲームより三人称視点のゲームが好きなオールドタイプみたいです。前作もプラコレ化しているし、機会があれば是非遊んでみたいな。その前に悪ルートクリアはするぞ。

参照URL:inFAMOUS 2 (インファマス2) 攻略Wiki