1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

Gears of War 3 感想 : マーカス相変わらず軍曹


やっとギアーズ3発売されたので尼から来るのをワクワクして待っていたら何故か通常版が2本送られてきてガッデム。どうもオレのギアーズ3愛が深すぎて無意識の内に2本頼んでしまったようです。初回限定版買えよ<オレ



■ストーリー
前作からだいぶ経っていてストーリーがあやふやな為ココで引用させてもらいました。


ハシント水没から18ヶ月。最後の砦を失った惑星セラの人類とローカストの熾烈な戦いは、まだ終わりではなかった。惑星セラの地底を密かに蝕むローカストの新勢力「ランベント」。地表に散り散りとなったCOG (統一連合政府) 軍。廃墟と化した都市。人類の命運を賭けて、マーカス フェニックス率いるデルタ部隊が再び立ち上がる。


 前作でも思ったんだけど、主人公マーカスって何で未だに軍曹止まりなのかね?これだけ人類に貢献しているオッサンも居ないだろうに。せめて大尉位にはなっててもおかしくね?とまた独房からスタートしているマーカスを見て思った。
 今回のストーリーは今までの敵だったローカストに加えてローカストの変異体ランベントが主敵。ローカストに光物のペイントを施して凶悪にしたもので、ベジータの台詞「きたねえ花火だ」を体現すべく死ぬ時ビカビカ光って飛び散ります。強い敵程強く光って広範囲に飛び散るのが気持良いやら気持ち悪いやら。
 前作も相当ぶっ飛んでた記憶があるんですが、今作はそれ以上にぶっ飛んでいますね。人類がわずかな人数しか居なくなった世界で絶望的な戦いを挑む我らがマーカス君とその下僕たち。まだ3章の途中ですが、クライマックスの連続で「このテンションで最後まで行くのか…」と今から楽しみです。


■ゲームシステム
 少しだけオンライン対戦やったので感想。今までのシリーズを遊んでいる人ならすんなり適応出来ると思うんですが、ギアーズ独特の『作法』みたいなものがあるんですよね。例えば、


・敵と交戦している最中にたまらず緊急回避すると大慨死にます。接近戦は見合ってショットガン対決になる事が多い。
・壁等でカバーしながら攻撃していると「ボディーがガラ空きだぜ!」な如くみるみる内に画面が赤くなります。
・カバーアクションキャンセルで急接近して照準を合わせずショットガンでボン!とか練習しないと無理な技がある。


 上記のような『作法』を知っている人との差はデカイと思います。自分は下手なのでいつも狩られる側ですorz


 HORDEも遊びました。最大5人で協力して全50面クリアしていくモードです。前作にもあったんですが、今作はお金を貯めて武器やトラップを買うシステムになっているので戦略の幅が広がりました。敵キャラもバラエティーに富んだし前作より格段に面白くなってますね。
 BEASTモードはまだ遊んでないので今度やろうかと。



Xbox360オリジナル大作として最高レベルのシューティングですね。これ以上何をどうすればいいのか分からないwボリュームもかなりあるし長く付き合えるタイトルだと思います。

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】