1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

ムダヅモ無き改革 感想 : バカバカしいほど国士無双


何でこの作品を知ったかというとニコニコ動画で挙がっていたアニメ版を見掛けたから。第一話が下の動画。

 元は近代麻雀で連載されていた作品らしいです。アニメでも判るように小泉元総理が主役の激アツな麻雀ギャグ漫画。
 最初の内は小泉総理は勿論ブッシュ大統領胡錦濤総書記、プーチン首相といった豪華な面々が卓を囲んで麻雀バトルというフザケ過ぎにも程があるストーリーが展開されます。ぶっちゃけこんなキャラだよねこの人、みたいな想像が出来て微笑ましい。
 後半はヒトラー率いる第四帝国の面子が地球乗っ取るから、ローマ法王が地球の首脳集めて対抗しちゃうぞ!な話。ここら辺から何が何だか訳が分からない話になってきますが、勢いとギャグで押し切る、そんな情熱は感じました。
 とりあえずやたら天和・地和が飛び出すので、この作者スーパーリアル麻雀P2(かP3)好きだったな、と勘繰りたくなるw
 麻雀のルールを知らなくても面白い稀有な麻雀漫画でした。むしろ知らない方が白けないから良いかも知れません。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)