1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

Gears of War 3 感想2 : アメちゃんの世界観

1回目の感想記事⇒Gears of War 3 感想 : マーカス相変わらず軍曹




■キャンペーンモード
 キャンペーンクリアしたので感想を。以下ネタバレになるので見たくない人はスルー推奨。
 車両や潜水艦からのベルトシューティングのおまけゲームがありえない完成度だったり、中だるみしないストーリー展開でショッキングさが脳裏に焼き付く程だったりと、かなり作り込んだ内容。
 が、アメちゃんが作ってるだけあって、終わり方がちょっと…敵であるローカストって人類が発掘したイミュリシオンによってランベント化するのを恐れて地底からはい出てきたじゃないですか。ローカストは人類を追い出して地上を乗っ取る充分な理由があったと思うのです。結果的に人類を滅亡に近い状態にまでしてしまったし、人類も地下を滅茶苦茶にしたのでどちらも憎しみ合った状態になってしまったけど、最後は和解出来なかったのかな?と思うのは平和ボケした日本人だからなんだろうか。
 何かちょっと前の世界情勢と被るものがあって。ローカスト=イスラム原理主義者、イミュリシオン=原油、ランベント化=グローバル化、人類=アメリカ、みたいな構図。まあ深く考えない方が良いのかな? USA! USA! でおkw




■オンラインモード
ウィークエンドシューターな自分ですが、カジュアルモードのチームデスマッチをちょこちょこ遊んでます。
 女性キャラのサムをデフォルト選択。弾幕シューターとしては1ドットの避けが生死を分ける位の気持ちで身長が低く横幅の狭い女性キャラを。これがオレなりの生存戦略。決してダッシュした時半ケツが拝めるとかそんな不純な理由では。(注:拝めません
 実績狙いではじめたのですが、かなり勝てます…というか無双状態。え、こんなオレが上手い訳が無い、くらい勝ててしまい嬉しい誤算。2はボコられながらも耐えてプレーした結果が生きていたのか…
 BEASTモードも遊びました。ローカスト軍となって人類を全滅させる内容で全12ステージ。上記の理由で当たり判定が小さいティッカーをよく使いますが、罠解除など意外とイイ仕事してくれるので重宝します。ステージが少なくローカスト選択によって難易度が変わってくるので、HORDEモードよりは作業感が無いのが良いです。


 以上。どのくらい遊ぶか分からないけど、オンライン面の充実から考えて相当飽きずに遊べそうなGOW3。開発者側のGOWで表現出来ることはやり切った、とドヤ顔すら感じられる内容なので続編は無いかもなあ。

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】