読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

俺的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011年度版

 今年発売されたゲームの中で個人的に面白かったモノを挙げる忘備録です。いわゆるまとめ記事です。
 今年は最新作をあまりプレーせず全く参考になりませんが、5段階評価で最下位から挙げます。
 iOSやDL専用ゲームは多過ぎるので入れてません。



11.(360)オトメディウスX : ★ 過去記事
 前作オトメGよりゲームの出来が甘い。正直初心者向けにも程があるSTGである。オンラインCoop出来るのがせめてもの救い


10.(360)むちむちポーク&ピンクスゥイーツ : ★★ 過去記事
 どっちも評価が微妙なゲームではあるが2本のゲームが入っているのはイイ。萌豚専用STGである。最近のSTG自体そんなのばっかりである。


9.(360)マーベルvsカプコン3 : ★★★ 過去記事
グラフィックがド派手で爽快感があったのだけど、今までのシリーズで一番大味だった。操作系が特に。カプコン側は魅力を感じるんだけど、マーベル側は原作を知らないとやはり思い入れ出来ない。


8.(360)DiRT3 : ★★★ 過去記事
 前2作が個人的神ゲーだったので3も期待してたのだけど、トリックプレー決めるステージが難しくて投げた。雪や雨の表現が良い感じでレース自体は面白い。


7.(360)赤い刀 真 : ★★★ 過去記事
 ケイブ(おそらく)最後の家庭用STG。もう出さんでしょきっと。弾幕横スクロールSTGとしては傑作とは言わないまでも良作だった。操作が複雑なのがジャンルとして袋小路。


6.(Vita)リッジレーサー Vita : ★★★ 過去記事
 ボリュームは圧倒的に無いがオンライン周りの充実度が高い。恐らくDLC配信でお金使って貰いたいので、こういう作りになっているんだと思う。乗せられるのはファンのみだろうから、これでイイんじゃないだろうか。自分はファストパス買っちゃうと思う。


5.(360)Child of Eden : ★★★★ 過去記事
 自分はゲームに短期間で爽快感と感動を求めるタイプなので、このゲームはドンピシャ。中毒性は大いにあると思う。キネクトで遊ぶモードを殆どやる気になれなかったのがマイナス。


4.(PS3)Fainal Fantasy 13-2 : ★★★★
 まだ序盤なので感想書いてないけど、前作FF13と比べて圧倒的に面白いゲームになってる。自分が能動的にストーリーを進めて行っている気にさせる作り方が上手い。戦闘も始めから面白い。


3.(PS3)インファマス2 : ★★★★ 過去記事
 オープンマップのアクションゲームで超能力を使い敵を倒すゲームはよくあるけど、銃を使わない主人公が萌えポイント。大型クリチャーが素敵。ミッションを作成したり他人のミッションをダウンロードして遊べるのがイイ。


2.(360)ギアーズ オブ ウォー3 : ★★★★★ 過去記事1,2
 協力プレー(Coop,Horde,Beastモード)が充実している。オン対戦はちょろちょろやったのみだけど、すぐ繋がる快適性はイイ。シリーズ完結のストーリーも思うことはあるものの、うまくまとまってると思う。


1.(PS3)アンチャーテッド3 : ★★★★★ 過去記事
 今年は1も遊んだのだけど、本当に面白かった。古代遺跡の宝を巡る世界観といい一癖も二癖もある登場人物の魅力といい、アンチャはPS時代のバイオのような今世代機を代表する作品だと改めて感じた。



個人的に今年はPS3専用のオリジナルゲームってBEST版や中古が値段も手頃で面白いゲーム多いじゃん、と思った年でした。
かといって今後PS3ばかり買う訳じゃなく、来年は360のゲームも買う感じで。オンライン対戦系はやはり360の方が充実しているので。
 
 今後はPSVitaや今の所持ってないですが3DSiphoneiPadのiOS系ゲームと選択肢が多岐に渡っているので、ソフトの特性とその時の気分に合わせてゲームを遊んでいきたいなあといった感じです。