1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

ダライアスバーストSP 感想 : 開発者無茶し過ぎ


 iOSのアプリゲームで1400円。セール中だったので1200円で購入しました。
 ユニバーサルアプリでiphoneは勿論、iPadでもフル画面で楽しめます。
 PSP版も持ってますが9.7インチの大画面で遊ぶダライアスバーストは最高です。


 ダライアスと言えば3画面、2画面のボディソニック筐体が印象的な横スクロールSTG。タイやヒラメが舞い踊る海産物が大好きな人にはたまらないゲームです(タイは出ません…確か
 ここ最近のダライアスは1画面がデフォだったんですが、このダライアスバーストのアーケード版は初代をリスペクトしたのか、開発者の気が狂ったのか分かりませんが3画面筐体(実際は4:3比率で4画面?)だったんですね。
 このSTG冬の時代どころかアーケードゲーム自体がオワコン化しつつある現代において、無茶し過ぎだよなあと感動しながらゲーセンで遊んでました。
 ちなみに発売順は、PSP版「ダライアスバースト」→アーケード版「ダライアスバーストアナザークロニクル」→iOS版「ダライアスバーストSP(セカンドエピソー)」となっております。


■モードは大きく3つ

・オリジナルモード・・・PSP版に準じていると思われる
・SPモード・・・iOS版オリジナルモード。音楽がアレンジ版で聴けるのはこのモード。面構成も若干違う
・ミッションモード・・・定められた装備や機体でステージやボス戦に挑む。機体ストックは一機のみ


■プレイ感想

・EASY設定がデフォで、今までのダライアスをプレーしている人にはさくっとクリア出来る。最初から無限コンティニューになっており、自機がやられてもパワーアップはそのまま。これは有り難い。
タッチパネル操作に若干の慣れが必要。これはiOSのゲーム全般に言えることだけど、iphoneだと自機に指が掛かり敵弾が見えなくなり、iPadでは画面が大きいので指が届かない範囲に入ると操作不能になってしまう。
・音楽は安心安定のZUNTATA特にアレンジ曲が素晴らしい。いい意味でイッちゃってる。まさにZUNTATAしか作れないサウンド。


 移植作とはいえ、このレベルのSTGが1200円で気軽に遊べてしまうとは恐ろしい時代になったものです。そして開発者無茶し過ぎwペイ出来たか心配してしまう作品でした。