1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

STAR STRIKE DELTA : 気付いたらやり込んでる全方向STG

Vita発売から3ヶ月、本体があまり売れてないようで。
個人的にはとてもいいハードだと思うんですが、いかんせんソフトにパンチの効いたゲーム、いわゆるこのゲームだったら本体買ってもやりたい!と思わせるに足る作品が少ないのが今の低迷に繋がっているのかなとは思います。
PS1/PS2アーカイブスを始めるとか、PS3のDLゲームをVitaでも遊べるようにするとか、やれる施策はあるはずなのになあ‥(準備してるかも知れないけど

PS3がスタートダッシュ遅かった時と重なるんですが、そんな時に見掛けた「STAR STRIKE HD」のVita版「STAR STRIKE DELTA」を購入したので感想を。


ジャンルは全方向STGです。この手のゲームはiOSやDLゲームで一大ジャンルとなっているので見掛ける事は多いと思います。
正直日本人だと全方向STGは何か合わないというか、自由度が高い感覚がするんですよね。
日本のSTGの歴史を顧みると、縦・横・斜め・3Dまではあるけど全方向にスクロールする代表的なSTGって無いのでは。自分が知らないだけかもしれないけどw


そんな訳で洋ゲー臭が半端無くするSTAR STRIKEシリーズですが、日本のSTGが袋小路に入ってしまった中、かなり新鮮に写りました。
これまでの全方向STGでは平面上を移動するのに対し、球体の上を移動するので上下左右が繋がっているのがまず変わっていて良いなと。敵や弾と壁の間に挟まれて死亡、っていうのが無いだけでもストレスを感じなくて良いです。


武器は、 
通常ウェポン・・・赤い色のエネミーに効果的な「FIRE」、青い色のエネミーに最適な「ICE」を使い分け
スペシャルウェポン・・・前面スクリーンタッチで「ホーミングミサイル」、背面パッドタッチで「ブラックホール」、本体を上下に振って「EMP BOMB」
となっています。
通常ウェポンはRボタンで即武器変更出来て臨機応変に対応出来るのが◯。
スペシャルウェポンは実質全て全滅ボムなのでここが「?」でした。上級者だと使い分けしたりするんだろうか。背面タッチや本体を上下に振って出すスペシャルウェポンは暴発するので、他のボタンに切り替えた方が良いと思います。


アイテム取得の他にザコ敵を倒すと出る緑のホタルのような点数取得アイテムを集めるのが気持ちいいです。
全6ステージの最後にはボス敵が待ち構えていて、ステージクリアのカタルシスを感じさせてくれるのも良いです。洋ゲーSTGだとボス戦が無いゲームも多いので。
他に5種のミニゲームがあって、それぞれ個性はあるんですがアイデア勝負的なミニゲームかな。
あと最近では当たり前かもしれないけど、ゲームが始まる前に全世界のランキングとフレンドのランキングが表示されてみられるのがモチベーション維持に役立ってますね。PSNでしか知らない人達ばかりですが、それでも何も知らない人と競うよりははるかにやる気が出ます。


 価格が1000円のDL専門ゲームですが、個人的にかなり面白いです。
 この手のさくっと遊べるけど気がついたらやり込んでるゲームが増えてくれると嬉しいんだけどな。