1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

初音ミク and FutureStars プロジェクトミライ : 往年のAM2研魂

最新作の「初音ミク」のゲームをやっと遊ぶ事が出来た。
最近でこそ初音ミクとパチスロでお馴染みのセガだけど(皮肉)、昔は体感ゲームがセガの代名詞。そんな花形のアーケードゲームを開発していたのがAM2研で、この作品はそのAM2研が開発している。
今はミク厨で昔セガ人だった自分としては、AM2研がどんな風に初音ミク、ひいてはボカロを料理してくれるのかが気になった。


まずこれ、観てわかるようにねんどいろのキャラクターが唄って踊っているんだけど、おっさんとしては流石に違和感があった。確かに可愛いんだけど、何かイケナイものを観ているような感覚がwぶっちゃけようじょ‥と少々の拒否感を感じながら遊んでいたが、PVの作り込みの素晴らしさにねんどいろも良いもんだ、と考えを改めた。顔が大きいので表情が豊かな為、萌えるポイントが多い。セクシャルな部分で萌えるのでは無く、小さな子(←オブラートに包んだ言い方)を温かい目でみる親みたいな微笑ましさなのだが。


◆ゲームシステム
ゲームルール自体は大きな円と中心に針が時計回りに回って、A,B,X,Yボタンをタイミング良く押すリズムアクションゲーム。
このルール、つまらなくは無いんだけどゲームの楽しさや緊張感はProjectDivaに比べてアッサリ気味かな。
あとずっとPSP(PSV)のボタン配置が体に馴染んでいるので、3DSと比較してX,Yボタンの位置が逆になっているのが今の所慣れない。コレはゲームソフトに非がある訳じゃ無いけど、XとYを間違えまくるので、設定で変えられないのか調べてしまった。


◆PVその他
PVはクリア後観てみた。
鑑賞中は、写真撮影・保存、動画中にコメントを残せる、コメントをすれ違い通信で共有、といった事が出来る。
写真撮影は3Dのまま撮ると3Dで保存されるのが、何気に凄いと思った。他のゲーム機ではできない芸当で流石。
コメントを流すのはもろニコニコ動画の再現でニヤリとした。共有はまだしてないけど、コレはかなり恥ずかしい事になりそうだ。
何せニコ動は匿名だから赤面ものの事も書けるけど、3DSではそうはいかないだろうし。もしかしたらコメントした人のブロフは分からないようになってる‥?
PVを観る事によってキャラクターが着ているコスチュームが買えるようになるようだ。難しいモードをクリアして手にするようなシステムじゃないのは好感。
ARモードは試して無いが、動画で遊んでいるのを観た。
こちらも3DSならではで素晴らしい。
ここら辺常に新しい試みをしようとしていた往年のAM2研魂を感じた。


この作品のコアな部分は恐らく初音ミク・ボカロキャラクターの可愛さやニコニコ動画らしさを如何に一本のソフトに詰め込むか」だったんだと思う。
そういう意味では成功しているし、ニコ動で愉しむように積極的にゲームに関与していけばいく程楽しめると思う。
ただリズムアクションとしてどうかと言われると、次第点だったのでは。PDのシステムが奇跡的なバランスだったのもあるだろうけど、比べてしまうとうーん、だった。

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)