1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

クリックも分からないMac初心者が設定を英語から日本語に戻すまで


ついにMacBookAirを買ってしまいました。
iPhoneiPadとお決まりのコースでMBAを手に入れて小躍りしていたのもつかの間、初っ端からつまずいた事がありまして。
ネットで調べても対処法が分からず、サポセンで聞いてようやくやり方が分かったので、シェアしておこうと思い書いてみます。
今後、同じ轍を踏んでしまう人が出ない事を願って。


最初に立ち上げると出る言語選択画面。ここでカーソルを合わせてクリックすれば問題無いよね…?、と思ってクリックボタンが…無い。
実はクリックボタンはトラックバッドの下部を押せば問題無かったんですが、WinPCしか触った事が無い自分は分からず。あれこれやっている内に何故か設定が英語に選択されてしまいパニック。
「落ち着け…ここは素人(←俺)でも初期設定が出来るようになっているだけだ。後で環境設定をいじればすぐ日本語に戻せる。まだ慌てる時間じゃない。」
などと心を平常に保ちつつ、ひとまず英語環境のまま立ち上げる。



1.左上のリンゴマークをクリック、環境設定画面を出します

2.□の場所をクリック。言語設定画面を出します

3.日本語と書かれている場所にカーソルを持って行き、右クリック(トラックパッドの左下か右下)を押したまま、カーソルを一番上(この写真では「English」の上)へ

4.いったんこの画面を閉じて再起動します

5.ツールバーが日本語になっていたら成功


 以上です。
 WinからMac使いへの移行は簡単なのかな、と思っていたけどやはりズブの素人ではクリック一つとっても初めてのことで悩みました。
 ファイルを扱うFinderだけでもExplorerとのあまりの違いにビックリするし。というか未だによく分かってないです、Finder。
 でも何て言うか、初めてパソコンを買って四苦八苦しつつ覚えていく楽しみみたいなものをもう一度味あわせて貰っている感じがあって楽しいですね。え、そんなマゾみたいな楽しみ方はしたくない?w