読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

ストリートファイター×鉄拳 感想:お祭りゲーの最高峰

ゲーム

 中古で安かったので購入。決してP4Uが売ってなかったからその代わりという訳では。
 360版と迷ったが何故かPS3版が安かった。出てる本数が違うからかな。
 と思って買って少し遊んだだけで何となく理由が分かった・・・これゲームシステム複雑過ぎるわ。


必殺技/EX必殺技/スーパーアーツ(超必殺技)/ブーストコンボ(連打コンボ)/目押しコンボあたりは昨今の対戦格闘ゲームだったらデフォルトだけど、パンドラ/クロススラッシュ/ランチアタック/クロスアサルト/クロスアーツ/クイックコンボ&編集/ジェム&編集格ゲー初心者を光の速さでゲーム屋にとんぼ返りさせるに足る盛り込みよう。


 そのせいかアーケードモードのシングルプレーは難易度普通でもかなり簡単。大体ラスボス付近で難易度が急上昇するのがこの手の格闘ゲームのお約束なのに最後まで緩くて良い感じ。寝る前ちょっとやるか、位のゆるゲーマーと化した自分にとってはいい塩梅。


 ちなみにこの前コレ(↓)買って360スティックを繋ぎ遊んでいるけど、非常に快適。
 チャレンジでコンボの練習もしたしオンライン対戦もしたけどラグで技が出せないような事も無く。360スティック側のしいたけボタンがPS3ボタンに対応しているのもナイス。



 キャラクターはストリートファイター側、鉄拳側とも違和感無く溶け込んでおり、ここら辺カプコンのお家芸にすら感じる。マーブルvsカプコンカプコンvsSNKをみても分かるように、お祭りゲーはカプコンに任せろ!、というメッセージを画面のそこかしこに感じた。セガは見習って欲しい(ファイターズメガミックス黒歴史
 セルシェードによる2.5Dキャラはより魅力的に見えた。特に鉄拳側は初めての試みなので新鮮に感じる。あのキャラがこうなっちゃうのね、みたいな意外感が◯。


 とりあえずP4Uが買えるまでの繋ぎ(あ、言っちゃった)だと思っていたけど、相当遊べそうな内容で困ってしまった。アドオンで新キャラクターや衣装はもちろん、コンボやジェムが購入出来るのは賛否有りそうだけど時代の流れで致し方ないと目をつぶれば問題無しだし。少しやりこもうかなと思う。

STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)

STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)