読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

鉄拳タッグトーナメント2 感想(バレ有):鉄拳の最強決定版

 買ってしばらく遊んだので感想。ちなみにアーケード版は遊んでいない。
 鉄拳シリーズ、1,4以外はナンバリングタイトル全て買ってる自分。
 初期の頃はVFとよく比較されていたが、シリーズを重ねるごとにどんどんケレン味あふれるおバカな作品になったなと。今では3D格闘というジャンルが共通なだけ、と言い切れるゲームになった。

●システムについて
・2対2・1対1はもちろん、2対1(1対2)の組み合わせが可能に。
・キャラが最初からアンロック状態(隠しキャラは何体かいる)。
・エンディングCGは各キャラにあり。
・ステージの壁が破壊されたり床が抜けたりと、今までの鉄拳シリーズで無かったようなギミックがあって変化が楽しい。
・カスタマイズ要素が高く、コスチュームやその他アクセサリーがかなり多い。前作鉄拳6でもキャラをカスタマイズ出来たが、ここまで細かくは出来なかった。武器や飛び道具をセットして固有のコマンドを入力するとちゃんと相手にダメージを与えられるのは今までに無い要素。
 とりあえず、アーケードモードをさくさくっとクリアしていこうと思って、難易度イージー・1本先取勝利 でプレーしたものの、最後のボスが2段階変化するキャラだった&理不尽な強さで何度かトライしてもクリア出来ず。下手になったな…オレ…。ただ、自分の強さをリアルタイムに測っているようで、強さに応じて有段者(もしくは称号持ち)のキャラが出てくるようだ。
 

●ストーリーについて
 風間準が久しぶりに登場。3時点で死んだんじゃなかったっけ…?と思ってwikiみたら…うーんなるほど分からん。TAG2では操作キャラクターとして久しぶりに登場したが、準がアンノウンだった…のか今のところ分からないらしい。まあ仁の母親だし謎が多いキャラではあるけど。
 他にも平八が若返ったり、オーガが平八に飼われていたり(?)と、色々と謎が多くて各キャラクターのストーリーを知りたくなってくる。
 

●オンラインについて
 オフラインでもそうだけど、段位制になっており、検索で自分と同じ位の強さの人を選んでくれる。検索中はプラクティスモードで練習。
 自分は今は風間準&アリサでプレー。風間準は2でよくプレーしていたし、アリサは6でメインキャラにしていたので。決して萌えがうんぬんといった理由や初回特典の無料DLCで水着コスが使えるといった理由では。むしろ巌竜のふんどしが好み。…すいません嘘付いてました。
 オンラインは非常に快適。もちろんラグはあるけど上手くない自分としては全然気にならないレベル。
 流石にプレーしている人が多く、夜にやると待ち時間はほとんどない(PS3版です)。ここらへん人気の最新作なだけある。
 今はコンボが偶然にしか出来てないレベルなので、練習しないといけないな。


 他に思った事は、キャラクターの発色が良く、キャラの操作がやりやすいような気がする。
 それと前作6のような蛇足なモードがなく、格闘ゲームのみを純粋に遊びたい人向け、と言える。
 結構鉄拳シリーズに思い入れがあるので、歴代のキャラクターが殆ど登場しているこのタッグトーナメント2は鉄拳の最強決定版ともいえる作品だと思う。

鉄拳タッグトーナメント2

鉄拳タッグトーナメント2