1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

パズル&ドラゴンズ 感想 : 時間泥棒ぷりが凄い

f:id:mintpafe:20130130210235j:plain

 去年の8月の連休のことでした。丁度暇が出来たので、だいぶ前からDLして放置状態だった「パズル&ドラゴンズ」を始めたのが運の尽き。 最初はスマホのゲームでこれだけ遊ばせてくれるなら良い暇つぶしになるな、と軽い気持ちだったのが、今では毎日コンスタントに1時間以上はこのゲームに費やすように。ぶっちゃけ仕事中でも時限ダンジョン(メタドラダンジョン系。経験値が多いモンスターがゲット出来る)が気になってトイレの中でやる始末。

 まだレアガチャ(有料で買う魔法石5個で一回まわす事が出来る)には4000円ほどしか手を出していないものの、絶妙なゲームバランスで思わず強いモンスター求めてガチャってしまいます。ただレアガチャやらなきゃクリア出来ないゲームバランスでは無く、頭を使って攻略を練れば何とかなる難易度なので「課金?対象外だわ」となる人でも勧められます(時間泥棒な点では勧められないけど…) 。モンスターにコレクション性とか攻略を強いモンスターによる力任せに頼る人にはレアガチャは魅力です。

 

 自分が感じたパズドラの素敵な点

・パズル部分がスマホならではの斬新なマッチ3パズルもの(3つ以上同じ色を合わせると消えるルール)。縦横だけでなく斜めまでぐりぐり動かせるのは今までのゲーム機に無い操作で斬新かつ気持ち良い。

・育成部分がポケモンメガテン。ダンジョンでゲット(捕獲?)したモンスターを配合してレベルアップや進化させるのが楽しい。火・水・木・闇・光の属性とスキル(必殺技)の組み合わせがあり、どのモンスターを育てるべきか戦略性が頭を悩ます。

・モンスターが老若男女幅広く受け入れられるデザイン。初期モンスターはポケモンライク、中盤はドラクエライク、終盤は萌えヲタ&厨二病ライク。700万回DL数達成(2013.01現在)してるだけある。

 

 上の方で有料ガチャで4000円使った事を書きましたが、半年以上1時間以上遊んでいる事を考えたら、大作RPGをクリアするよりずっとコストパフォーマンスが良いですし、これだけ愉しませて貰ったら開発者に還元するべき、と感じて課金しました。熱くなって数万円、とか自制出来なくなるとマズイんでしょうけどね。

 昨今の3CGバリバリな大作ゲームからすると、2Dだし特にストーリーも無く懐かしさすら感じるゲーム内容ですが、やり始めるとずっぽりハマってしまう麻薬のようなゲームです。

 今の若い子達スマホ世代にとってのドラクエやポケモン、と言ったら褒め過ぎかもしれないけど、実際無料でゲームを遊ぶ世代にとっては傑作スマホゲーとして大人になっても「ああ、あれ面白かったよね」と思い出して貰えそうな、そんなゲームだと思います。