1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

ぷよぷよクエストやってみた

f:id:mintpafe:20130429083024j:plain
  セガから「ぷよぷよ!!クエスト」なるパズルRPGが登場。
  いわゆるパズドラクローンだが、ぷよぷよのネームバリューを考えると無視出来るものではない、と思いやってみた。乗らなくちゃ、このビッグウェーブに。


  チュートリアルを終え、しばらく遊んでみた。
  パズル部分は、ぷよを指でなぞると消える→落下してきたぷよぷよが四つ並ぶと消える→消えたぷよの場所にぷよが落ちてきて四つ並ぶと消える→以下ループ、である。最初の指でなぞると消える部分だけこのゲームの新しいシステムで、後はぷよぷよを周到している。


さあ冒険の旅に出発。
f:id:mintpafe:20130429083123j:plain

  サポーターを選ぶ。
f:id:mintpafe:20130429083955j:plain

  パズドラと同じくキャラ毎にスキルがつき、リーダーとサポーターには別にリーダースキルがつく。
f:id:mintpafe:20130429084143j:plain

  最初の指で消す部分は、慣れないとかなり考え込んでしまう。
f:id:mintpafe:20130429084403j:plain

  大連鎖チャンスというボーナスモードがある。一定時間の間、課題をクリアすると大連鎖が発生するしくみのようだ。
f:id:mintpafe:20130429084655j:plain
f:id:mintpafe:20130429084829j:plain

 クエストクリア。1クエストは複数ステージで成り立ち、最後にボス敵が待ち構える。
f:id:mintpafe:20130429085122j:plain


  世界観が慣れ親しんだもので女性に受けそうなパステルカラー調なのは、良い部分でもあるけど、モンスターが全然強そうにみえないのがちょっと萎えるかな。
  上で書いたクエストモード以外にも、知らない人とのバトルモードや、フレンド同志を集めたギルドシステムなど、パズドラには無いシステムも搭載されているし、長く楽しむ仕掛けがあって◯。
  全体的に丁寧に作り込んであるのが判るし、ある程度は成功しそうな予感。