1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

【感想】カラオケ JOYSOUND Wii SUPER DXとWii DXの比較

 前作のカラオケJOYSOUND Wii DXの過去記事はこちら

 

 前作持ってるのに何で買ったのか、というと、嫁が「全国採点って課題曲以外で無いの?」と言うから。

 調べてみたらSUPER DXの方は出来るようなので、Amazonでマーケットプレイスの中古品を検索したら送料込み6000円込みで買えるようなのでゲット。

 

 

f:id:mintpafe:20130512212909j:plain
例によって直撮りです。タイトル画面。

 

 

f:id:mintpafe:20130512213728j:plain
前作に比べるとかなりUI周りがシンプルになってすっきりしました。好印象。
 
 
f:id:mintpafe:20130512213843j:plain
  カラオケモードはメンバーや背景を設定して歌うモード。
 
  前作からの登録アバターがそのまま使えました。
  前作で買ったコスチュームやアイテムもそのまま引き継ぎされます。
 
 
 f:id:mintpafe:20130512214646j:plain
  背景設定。
 
 
  ダンスはアバターが指定の背景の中で踊り狂いながら歌うモード。
f:id:mintpafe:20130512215321j:plain
  複数人で盛り上がる時には、かなりオススメです。逆にぼっち非推奨。
 
 
  スライドショーは前作にもあったのですが、内臓ピクチャが曲に合わせてスライドショー形式で出るモード。
f:id:mintpafe:20130512215420j:plain
  曲に集中したい時はこのモードが良いかと。
 
 
  ムービーは曲に合った内臓ムービーが業務用カラオケさながらに動きまくります。
f:id:mintpafe:20130512215739j:plain
  カラオケBOXで歌ってる気分に一番させてくれるので、このモードが一番オススメ。意外とレパートリーがあるし。
  前作のWiiDXには無かったので、大きな追加点だと思います。
 
 
f:id:mintpafe:20130512220115j:plain
  ダンスモードは、前作よりもアバターが多頭身になって、カメラロールが遠目からになったのが嬉しいポイント。
  好き好んで自分のMiiのアップをみたくない。(変更すればって話かも知れないけど‥)
 
 
f:id:mintpafe:20130512220508j:plain
  そして今作の目玉の全国採点。課題曲以外の全曲で出来るようになりました。
  業務用のJOYSOUNDとは同期してないらしいのでWiiで遊んでいる人のみですが、それでも歌う時の張り合いになります。
 
 
f:id:mintpafe:20130512221041j:plain
  JOYSOUNDといえばボカロ曲配信に力を入れてる会社。家庭用カラオケでも有名どころから知る人ぞ知るアーティストまで配信しているっぽいです。
  一人カラオケBOXに抵抗感があるので、家庭用でも気兼ねせず歌えるのは嬉しい。
 
 
f:id:mintpafe:20130512221440j:plain
  最後に自慢。スピッツ/ホタルで1位取れました。
  まあ歌ってる人少ないんですけどね‥
 
 
  こんな感じで。
 
  前作WiiDXとの違いは色々あるのですが、
  • 背景がムービーで歌える
  • 音程チェックを表示出来る
  • 全曲で全国採点が可能になった
  以上の3点が大きな追加点だと思います。
 
  ただカラオケだけやりたいって人じゃない限り、二つ売ってたら高くても確実にWii SUPER DXの方を買った方が良いですね。
 

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (マイクDXセット)

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (マイクDXセット)