読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

iphoneのリマインダーをGTD+αとして使っている、その+αのリスト

iOS 日常

 せっかくiphoneでリマインダーという標準アプリがあるのに、有料でサードパーティー製タスク管理アプリを買う必要もないだろう、という事で色々調べてみた結果、Page Not Found - アンリミテッドエクストリーム株式会社この記事を読んで自分なりにリマインダーのリストを編集してみました。
 で、GTDのようなタスクだけじゃなくてもリマインダーに残しておきたい事があるなと思ったので、その事についても書いておこうかと。
 GTDについてはここなど参考にすると良いと思います。より理解するには「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」をひと通り読んでみるのをお薦め。


これが今使ってるリマインダーシスト一覧。
上の2つのリストは後述するとして、[Next]=次にやる [Waiting]=連絡待ち [Project]=プロジェクト [Someday]=いつかやる [Reminder]=習慣的にやること [Role]=役割・責任 [Goal]=人生目標 のリストを作成して使っています。
[Reminder]は同じく標準アプリのカレンダーにルーチンとして登録してます。




リマインダーの良い所はとにかく軽い。
リスト間をフリックでさくさく移動出来るし、タスク内容も即作成・編集出来るのが気に入っています。最近はSiriにも対応したので今後使っていきたいな。
自分の中では締め切り時間設定出来るものを[Next]へ、それ以外を[Waiting]へ振り分け・・・なんですが写真の項目はまだ移動出来てないwリスト間の移動も編集ボタンからオプションですぐ出来るので問題無しです。
あとチェックを入れて完了した項目は即そのリスト内から消えるんですが、再度見返したい場合も完了タブから見に行けるのがいい感じ。





[SelfControl]というリストの中身は、自分がよく忘れてしまう事を登録してます。
何故これを最初に持ってきているかというと、やはり忘れてしまう事だからですw
一日に何回か読み返す事で、忘れないよう習慣化出来ればいいなあと思いココに置いてます。






[Development]は、本やWeb記事等で見掛けた自己啓発的な名言を載せています。
これも[Self_Control]と同じで何度も見返す為に[Next]より前に置いています。




 元々GTDのようなタスク管理はEvernote+Egretlistで行なっていたんですが、同期が遅いのと編集に時間がかかるので、一部のチェックリストを残してリマインダーに移したというのが実際のところです。
 あと自分がリマインダーに移したいと思っているチェックリストは、「読みたい漫画・本」「買いたい(欲しい)モノ」「カラオケの持ち歌」あたりです。参考になれば。