1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

未来日記 感想 : ヤンデレ彼女

 読むきっかけは、レンタル屋でこれアニメ化されてるよなあ、と思ったからです。1〜5巻まで読んでみました。
 主人公は周りで起きた事を無差別に携帯電話の日記に書く男子高校生。コミュ障かつ中二病で頭の中で空想上の神を作って寂しさをごまかしている奴。
 ある日日記を見ると、これから起きる未来の事が書いてあって、それが現実化していく。
 その後、未来を予知する日記を持つ人間が彼を殺しに来るんだけど、その中の1人でもあるクラスメートのマドンナ由乃が彼の事を入学当初から想いを寄せていて超ストーカー状態だったのを彼女から知らされる。


(画像リンク先…一応w)
 普通だったら舞い上がる程嬉しい状態なのに、主人公に対する想いが尋常じゃないのが怖い。これがヤンデレって奴か‥彼女には未来日記を持つという以外にも秘密があってその秘密もヤバ過ぎる。
 結局殺しに来る奴らを彼女と自分の未来日記で撃退していくんだけど、中には協力してくれたり有効的に接してくれる人物も。それが仮初めで疑心暗鬼になっていく主人公の心理描写も見所。
 まあ、ヒロイン由乃のキャラクター性というか、(今読んでる時点で)未だ全貌が見えない秘密が1番この作品の肝なんだと思う。ヤンデレキャラって自分はあまり知らないんだけど、(強いていうと「ひぐらしのなく頃に」の女性キャラ?)なかなかストーリーを盛り上げるファクターなんだなと思った。


 空想上の神の存在とか、不自然な登場キャラクターとかいろいろツッコミ所はあるんだけど、それをひっくり返す位の面白さ、ストーリーの意外性がある作品だなと思いました。先が早く知りたくなる漫画です。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))