1人でもふもふ

ゲーム・映画・音楽・アニメ・漫画・本等、感じたこと思ったことを書いています

iphoneホーム画面にてフォルダ&アプリ整理の仕方

他の方のブログ記事でよくホーム画面のアプリ整理方法を見掛け、参考にさせて貰いつつ自分なりにカスタマイズしたので、ここらでホーム画面晒してみようかと。
 いや単純に人のホーム画面覗くのって楽しいじゃないですか、その人の趣味や性格が垣間見えたりして。
 そんな訳でゴー。


 以下パクリ参考にさせてもらったアイデア。
1.iPhone:iOS 4 フォルダ分けの極私的ルール×3
 この記事の「ルール3:フォルダ名の頭に絵文字を付ける」を参考にさせて貰いました。
 フォルダ名に絵文字を使うなんて思いつきませんでした。おーって感じ。
2.アプリを見つけやすく、OS4時代のワンラインアプリ整理術
 左隅に各ジャンルのフォルダを作成して「アプリをワンラインで整理」、これ戴きました。
 フォルダには普段使わないアプリを入れておいて、よく使うアプリ3つを横一列に並べる。んー考えられてるなあ。


 それ以外に自分のアイデアとして、
3.1画面目にて未読数表示設定しているアプリを右端に置いて、未読をすぐ分かる様にしました。
 アプリの右上に表示される未読数って便利だけど、ウザいんですよね。特にあちこちにあの数字を見かけると。


 アプリをジャンル分けするのが難しくて、それが悩みです。新しいアプリを手に入れると、このアプリってどこのジャンルに属するかなあ?と考えながら右往左往してしまうのが今後の課題かな。
 今の所4画面に抑えてます(写真だと5画面になってるけど実際は4画面)。アプリが多くなるとドンドン画面が多くなって目的のアプリを見失ない、入れたのも忘れてしまうという事がiOS4以前はあったのでフォルダ機能は便利ですね。
 もし他のホーム画面観たい方がいれば右下のフォトアルバムから観に行けます。需要があるか分からないけどw


えー追記で、大元はこの記事参照です。過去読んでいてすっかり忘れてました。ゴメンなさいm(__)m
参照URL:iPhoneホーム画面整理術を試してみた(要iOS4)